虚勢の銀貨

東村の日々の記録

アルコールなんて滅んじまえ

 久し振りに愚痴になります。

 最近私の部署にも新人が来ました。一年空いて、やっと二十代の人が入ってきました。私がいる部署は平均年齢四十過ぎくらいでしょうか。大体全体で三十人。そのうち私と新人が二十代、三十代の先輩が三人、あとは四十代が半分、五十代が半分。全社の平均年齢が三十七くらいでしたから、社内でも割と年齢の高い部署になります。

 別にそれ自体は苦ではないんですよ。例えば出世欲にまみれた若い男性陣に囲まれるイケイケ体育会系部署だったり、派閥割れして水面下でバチバチに牽制し合っている女性ばかりのキャピキャピ部署なんかに行くよりは何倍もいいです。ただ、これは私に原因があることなんですが、部署の人達が私を扱いかねてるな、と感じることは多々あります。

 

 足を壊していますからスポーツはできませんし、テレビは見ませんし、酒は飲めませんし、音痴だからカラオケが大嫌いです。そんな泥人形を、上の人達からしたら親睦の深めようも、雑談のネタもないんですよね。基本的に皆さんバブル期と氷河期を生き抜いてきて、確かな実績も実力も、コミュニケーション能力も持っています。私なんかよりも遥かに世界に必要で、遥かに多くの人に必要とされている人達です。

 そんな彼らに、私はついていけません。きっと皆さん努力されているのでしょう。きっと皆さん私なんかでは推し測れもしない苦労をされてきたのでしょう。きっと皆さん私と違って生きることを邪険にはしていないのでしょう。文句を言いながらも、きっちりと仕事をしてビジネスを成功させるために身を粉にして、多分それが社会人のあるべき姿なのではないでしょか。何も24時間365日延々仕事のことを考えて、働くことが楽しくてしょうがないなんて人はそうそういないかもしれませんが、「仕事だからやらなきゃいけない」「やらなきゃいけないことだからやる」で割り切れることが私からすれば既に才能です。一般人として生きていける才能です。

 

 それに、私にはよく分かりませんが、サラリーマンもとい社会人ってお酒を飲みながら親睦を深めるんでしょう? 歓迎会だと必ずお酒の席ですもんね。

 私はね、基本的にはアルコールが大嫌いなんですよ。匂いは好きなんですが、飲酒は嫌いです。多分アセトアルデヒドの分解能力が低いんだと思います。一日に二杯飲むと頭が脈打つように痛みます。これ、れっきとした体質じゃあないですか。でもね、今の世の中「酒を飲めば楽しい」「酒の席が嫌いな社会人はいない」「酒の席では腹を割って話ができる」と信じて疑わない人がとれだけ多いことか……。

 別に飲み会やそういった集まりに参加すること自体はいいんですよ。でも、ほぼ必ずそうしたところでは「飲んでないじゃん」「もっと飲みなよ」と言われます。これ言われるのって彼らの中では「酒が好きで飲みたくて飲みたくてたまらないけと、俺達がいる手前遠慮してる」って図式が出来上がっているんですよね。どうして「席には参加するけど酒自体は好きじゃないからのんでいない」という発想にならないんでしょうか。

 

 私は飲めないから言うんですが、酒の何がいいんでしょうか。

 「本音で話せる」「嫌なことを忘れられる」「ストレス発散になる」なんてよく言われますけど、私からしたら素面で本音を語れないような雑魚が何言ってんですかね。これって「酔っている状態なら何してもいい」っていうあの昭和のセクハラ気質を引きずっているだけじゃないですか。しかもこの場合の本音って「普段は抑えていて話してないけど本当は伝えたいこと」じゃなくて「酔った状態が免罪符にならなきゃ道徳的/倫理的には言えないこと」がほとんどじゃないですか。

 嫌なことを忘れたりストレス発散だったりにしても、アッパー系の酔い方する人だけじゃないですか。私みたいにダウナー系の酔い方をする人は、より鬱に引きずり込まれます。自論ですが、酒飲んで忘れられる人が抱える悩みやストレスなんて所詮その程度なんですよ。その程度だから酒を飲んでアセトアルデヒドと一緒に消すことができるんですよ。そもそも身体に不可を与えて翌日まで引き継いだり、休息であるはずの睡眠の質をい著しく劣化させるアルコールが「ストレス発散」ってなんなんでしょう。

 

 きっと、酒飲みが私を理解できないように、私は酒飲みを理解できませんしするつもりもありません。ただ、それを盾にマウントとったりあからさまな侮蔑をいしたりなんてことはしません。「みんな違ってみんないい」ではないですが、所詮他人、私ではないです。その人がどうなろうと関係ないですもの。

 ただ喫煙者が蛇蝎の如く忌み嫌われる現在で、酒飲みだけが大手を振って許容されている風潮には反吐がでますけどね。ずっと同じペースで何年も吸っていれば癌の危険や脳卒中になるかもしれませんg、少なくとも喫煙者の横にいるだけで即時的に影響が出たりはないですよね。でも酒飲みはその場全員に迷惑をかけるじゃないですか。無駄にベタベタと絡んで来たり、気が大きくなって大声で喚いたり、支離滅裂なことを口走ったり、嘔吐でその場はおろか店にまで迷惑をかけて介抱してくれる人がいないとロクに動けもしないじゃないですか。途端に暴力的になる人もいますし、事実大学時代に横で飲んでいた奴にいきなり殴られたことがあります。

 

 なんでそんな、、、この話やめましょうか。

 すみません、なんだか疲れました。

 

 ゲヘナより哀を込めて。