虚勢の銀貨

東村の日々の記録

砂時計はあと少し

 ご無沙汰しています。

 最近激務で、全く自由な時間が取れていません。

 四連休は四万十川に行ってきました。川も綺麗でしたが、曼殊沙華も綺麗でした。

f:id:Gleich_Sterbe:20200923193318j:image

 今月だけで、年間予算の半分を売り上げるので、激務なのは仕方がない、とは思いますけど、家に帰って毎日床で寝落ちして、2時頃起きて風呂なり家のことなりをして、の毎日のサイクルにちょっと疲れてきました。

 今月は全然原稿も進められていません。もうあんまり時間ないんですけどね。

 

 さて、覚えている方がどれだけいるかも分かりませんが、私の26歳が終わるまで、もう二週間程になりました。これについての記述は過去の記事を参照してください。

gleich-sterbe.hatenablog.com

 もう二週間なんです。宣言通りに考えれば二週間後には私は存在しないはずです。でも、正直に告白しましょう。あと二週間では死までの覚悟も準備も活力も、何もかもが足りずに遂行できそうにありません。啖呵をきっていた手前、大変不甲斐ない結果になってしまい、申し訳ありません。

 

 私の言葉でOOさん、申し訳ありません。質問箱に直に訴えてくれましたね。どなたかは大体分かっています。あなたのツイートでしかあなたの実状や抱えているものを推し量るしかありませんが、並々ならない苦労をされてきたようですね。私のようにぬるま湯に浸かった泥人形に何を言われても、と思われるかもしれません。でも、ツイートでしかあなたを知らない私からすれば、あなたは十二分に立派で、人として研鑽を怠らない、眩しすぎる方です。今後もあなたの人生に幸溢れんことを祈っております。

 私を気遣ってくれた後輩へ、同じ作家志望としてあなたの活力や功績には尊敬の念しかありません。きっと才能も愛もあって、同じだけの努力を続けてきた結果でしょう。職場のことで悩まれているみたいですが、一番望む形に転べるといいですね。応援しています。あなたが私を多少なり評価していくれていることを知っていますが、私はあなたが考えているような人物には、なれそうもありません。ごめんなさい。

 

 あと二週間ですが、きっとそれを過ぎても私は惨めに汚らしく生きているでしょう。遺作、ではないですが、今やっている原稿くらいは完成させたいな、と考えています。それが活力、というよりは意地です。虚勢です。

 今の作品、構想にもう五年くらい続けてきているので、せめてこれくらいは完成させたいんです。それ以降、一応ハヤカワに出す予定ではありますが、多分結果は芳しく振るわないでしょう。それを皮切りに、でいいかなと思います。前の記事でも言いましたけど、「生きていたい」というよりは「死なない理由がない」んです。

 

 私の悪いくせで「過度の一般化」をよくするんですけど、今の日本を見てみましょうか。政治面は言わずもがな、思わしくないですよね。毎回誰かが糾弾されて、国民よりも既得権益を守るための政策ばかりです。「選挙で若年層の投票率が変われば」なんて意見もありますが、基本的に四年スパンの選挙で多少若者の投票率が上がったところで、現状が改善されるのは何年後でしょうか。四年後でしょうか、八年後でしょうか。その頃、私たちの世代は見事な中年になって、「若年層に関心がない政治」の対象から外れますね。”今“困っているのに、今は永遠に改善されないんです。

 世間を見てみましょう。二十代後半といえば、そろそろ結婚を考えて、子供を、持ち家を、と将来構想するくらいじゃないでしょうか。晩婚化や初婚の年齢上昇が叫ばれる昨今ですが、世間一般的にはそろそろな年齢であることも確かです。バブル期とまでいかなくても、大体これくらいですよね。私は結婚も子供も縁がありませんので、そういうことを考える必要も権利もありません。独りで静かに腐っていきます。

 経済に目を向けましょう。東京都では最低賃金の改正がありましたね。時給換算で高々数十円だったかな、と思います。そんな上昇率で市民の生活が改善できると思っているんですかね。アベノミクスでは民主党政権下に比べて、日本は確かに豊かになりました。日経平均の値を見れば一目瞭然です。ただ、私たち市民の生活には満足に還元されず、景気がよくなったという実感はありませんね。税金は上がっていくのに、年金は搾取され続けるのに、生活は全く楽になりません。なんでなんでしょうね。この前計算したら、現在社会人四年目の私の給料、手取りで計算して、一日当たり一万円もいかないんですね。平日五日間、好きでもないことに従事して時間を浪費して、その対価がこれってあんまりじゃないですか。

 「節約すれば十分暮らせる」なんていいますけど、なんで普通に生活するのに「節約すること」が前提なんでしょうか。毎日飲み歩いたり、高級ディナーに足繁く通っているわけでもないのに、おかしいですよね。

 

 もうね、未来に希望なんて持てないんです。

 夢見るだけ馬鹿じゃないですか。もうなんにもないんですよ。なんにもないんです。

 

 状況が好転することを期待するのに疲れました。自分に何かが成し遂げられると虚妄を抱くのに疲れました。だからきっと、二週間以内には無理でも、そろそろ終わりです。

 人生が激変することでもあれば変わるんでしょうか、多分そんなことは起きないでしょう。

 現実主義で虚無主義ですが、もしかしたら自分の厭世観酔っているだけかもしれません。

 でも私の人生じゃないですか。逃げてもいいじゃないですか。所詮、今まで逃げ続けていたしょうもない人生なんですから、最期まで惨めに尻尾巻いて逃げてもいいじゃないですか。

 

 皆さんはこれからもきっと希望を見つけて生きていけるでしょう。

 幾久しく、健やかに。

 

ゲヘナより愛を込めて。