虚勢の銀貨

東村の日々の記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暇をつぶさない暇つぶし

技術の発展は、確かに人の生活を豊かにしたかもしれません。半世紀前には、地球の裏側の住人とほんの数秒のラグだけで瞬時に連絡を取れるなんて、誰ができたでしょう。まして衛星電話や軍の通信を除いた一般市民が、です。 さて、本日は技術の進歩に焦点を当…

健全とは、勝者のいない蠱毒

さて、予告通り今回は「表現者たるものかくあるべきでは」という私の独断と偏見に満ちたことを書いていきます。 前回の記事はこちらから。 gleich-sterbe.hatenablog.com まず、皆さんは「表現」というもの、ことについてどのように考えているでしょうか。表…

「気に入らないもの=悪」は通用しないでしょ

表紙がアダルティなライトノベルについて、最近ツイッター界隈が荒れていましたね。 それについて、私としても思うところがありますので、今日はそれについて。 ことの発端は以下に引用しているツイートでした。 『きょう書店で娘が心底嫌そうな顔で「お父さ…

中身がない人は嫌いです。

皆さんこんにちは。 散々この場を「政治主張の場にしない」と言っていましたが、今回は少し書かせてください。 というのも、今朝Facebookで安倍首相批判をしている母校の講師の記事が上がっており、私としても思うところがありましたので。 その人曰く、「安…

もの書く人々

文章を書く、というのはどういったことでしょう。 昔は紙と筆を手に取って、墨で何かを象る行為。更に遡れば、紙ではなく石や骨や葉が下地となっていました。でも、人間が文明と呼ばれるものを手に入れて、いや日本が文明を手に入れて約2000年。その中で主流…