虚勢の銀貨

東村の日々の記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装するなら愚者より賢者がいい

集団心理で暴走した馬鹿共が渋谷で暴動を起こして、ここ数日騒ぎになっているのを目にします。どうも日本の知能が低い連中は、「ハロウィーン=コスプレをすれば何をしても免罪符になる日」と勘違いしているようです。 よもや私のブログを読んでくれている方…

機械が人間様に勝てるわけがないだろ!いい加減にしろ!

前回から大分日が空いてしまいました。すみません。 最近職場や担当顧客のみならず、テレビや電車の中吊り広告でも「AIだIoTだ」と騒がれているのを目にします。私は曲がりなりにもIT企業社員ですから、コンプライアンスに引っかからない程度にそのことにつ…

目指すのは随一ではなく唯一

表現の自由。この言葉は今までどれだけの人に曲解され、捻じ曲げられてきたでしょうか。 そもそも日本人は「自由」という言葉に弱いと思います。日本の歴史上、自由を求めて散っていった先人は多くいますが、国家レベルで自由に向かって走ったことはほとんど…

Es ist zu spät, wir Jetzt verbessern.

最近、何故か今の日本の若い労働層に焦点を当てた記事を目にする機会が多くなったように感じます。私がそういうものを求めているのか、それとも時流として当たり前のことなのかは分かりませんが、ともかくここ数日いくつかの記事に目を通しています。 複数読…

短く、激しく

「将来的に」という言葉が嫌いです。 将来的に役に立つ。将来的に価値が上がる。だからなんなんですか? 「将来的に」が枕詞として使われることを理由に何かをするなんて、そのものに理由を見つけられなくてこじつけているだけじゃないんでしょうか。 日本生…

頭の中はワインセラー

言葉、というものはある意味生薬です。どんな言葉を一つとっても、適切なタイミングに適切な量を摂取できなければ、意味がないどころか毒にもなってしまいます。これは何も愛を囁く特別な言葉に限らず、私達が日々話している、一見取り留めもないようなもの…