虚勢の銀貨

東村の日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

親の心子知らず、子の環境親知らず

「世代間憎悪」と私は呼んでいますが(どこかで見たのかもしれません)、以前に比べて自分達を擁護し、他を排する風潮が大きくなってきたな、と感じます。 私は所謂「ゆとり世代」と言われる世代です。1990年代初頭から大体2000年代初頭生まれの世代でしょうか…

外野から喚く泥人形

私は他人、と言いますか誰かと接するとき、その人の現時点でできるだけ判断するようにしています。実態は正直なところそれができているか分かりませんが、可能な限りそうあろうと努めています。 「過去がその人を形作る」って言葉があるじゃないですか。私こ…

メメントモリ

死ぬって、そんなに悪いことでしょうか。私もこの年まで生きてきて、色んな人と話してきましたし、色んな作品にも触れました。様々な主義主張を見てきましたし、数多くの意見も耳にします。その中で、大多数を占める意見として「死ぬ=悪いこと」って前提が…

近況報告

ちょっと実験的に目次作ってみました。 ボルダリング グリシン プロット ボルダリング 最近、ボルダリングを始めました。あれ、結構身体中の筋肉や体力使うんですね。翌日は必ず筋肉痛になります。まあ、普段運動らしい運動していないので、ちょうどいいのか…

今日も生きてしまった

神戸は良い天気です。 こんな日にも会社に来ています。 トイレの窓から見える、国道2号線はバイクが走っています。 やりたくもないことをするために、これから5日間を使います。 もう何もしたくない。誰にも会いたくない。何もない場所に行きたい。

大人になっても人生はつらい?

社会人になって得たものってなんですかね。 多分、このブログを読まれてる皆さんは社会人がほとんどでしょう。学生の方はもういないんじゃないかな。少なくとも、私のツイッターからリンクを飛んでくる人はみんな社会人、というよりは学生ではないですよね。…

規定された自由

私ねえ、表現の自由をはき違えた馬鹿は嫌いなんですよ。 表現の自由って、文字通り一応のところ、自由ではあるんです。ただ、憲法でも言われているじゃないですか。「公共の福祉を害さない限り」って。私は法曹系の専門家ではないですから厳密なことは分から…

老いて枯れる

先日、海の日の三連休を利用して帰省しました。バイクでの帰省です。梅雨前線の影響で雨を心配しましたが、移動中ずっと雨ってことはなく、局所的に降られたりはしましたが概ね曇りで日差しも強くない中を走れました。 6/30で私の愛車のえっちゃんが一年を迎…

蔵書紹介:『know』

ラプラスの悪魔って聞いたことがありませんか? 簡単に言うと、「今この瞬間の元素の分布と力を全て知覚して理解、計算できる知能/知性があれば未来も過去も簡単に割り出せる」ってものです。思考実験の一つですけどね。 ただ、このラプラスの悪魔、量子論の…

お盆前の楽しみ

ご無沙汰です。 私事ではありますが、実家で暮らしていた頃皆勤賞だった哲学カフェの来月分の案内が出ました。この記事の末尾にリンクを貼りますので、気になった方は参加してみてください。面白いですよ。 私が行っていた哲学カフェ、何度かTwitterで書いた…

幸せはコンビニの棚には置いていない

夏の一時金が入りました。ええ、ボーナスです。 惨めったらしく未だに社会人やってますから、夏と冬にはボーナスが貰えるんです。 私の会社、IT企業なのは以前に書いたと思います。今現在の市場において、IT企業ってのは軒並み好調に推移しています。Twitter…

令和って物騒ですね

最近物騒ですよね。四月末から連日連夜、人が亡くなったニュースばかり目にしている気がします。半分くらいが通り魔みたいな殺人、もう半分が交通事故。 私は別に博愛主義者でも生存至上主義者でもないので自ら命を絶つ決断をされた方には「そうなの、お疲れ…

無差別言語爆撃

人を殺す言葉ってあるじゃないですか。「言葉はナイフ」なんて使い古された表現があるように、言葉はそれだけで人を殺す力を持っていますよね。 最近、東京で男性が刺される事件があったじゃないですか。容疑者の女性は「好きで好きで仕方がなかった」と供述…

アルコールなんて滅んじまえ

久し振りに愚痴になります。 最近私の部署にも新人が来ました。一年空いて、やっと二十代の人が入ってきました。私がいる部署は平均年齢四十過ぎくらいでしょうか。大体全体で三十人。そのうち私と新人が二十代、三十代の先輩が三人、あとは四十代が半分、五…

和を排して尊しとなし

なんというか、世の中って他人に興味を持っている人が大勢いるのか、団結心が強すぎるのか分かりませんが、基本的に大きい守護で語りがちな人、多いですよね。 私なんかは基本的にソロプレイヤーですから、周りの人が何をしていてもそこまで気にならないタチ…

死んだところで何も変わらないし

つい先日、東京の後輩がわざわざ神戸にまで遊びに来ました。それまで一日一緒にいることなんてありませんでしたから、神戸観光に付き合って、その後夕飯と晩酌と、それなりに長い時間過ごしました。 元々は大学の後輩なのですが、学生時代もそこまで付き合い…

聖地に馳せて

「聖地感覚」ってご存知ですか? 霊感とか邪気とかと並んで眉唾ものなんですが、「神性に縁のある土地に行くと何かを感じる」って感覚です。眉唾ものではありますが、私はなんとなく信じています。現に、私霊感はないんですが、神社とか土着信仰の聖地とか行…

かりそめの秩序の城

森羅万象、何がしかが起こるためには熱が必要です。水を沸かすのに火が要るだとか、車を動かすにはガソリンを燃やす必要があるだとか、そういった直接的なことではありません。 エントロピーという言葉を聞いたことがある人は多いと思います。熱力学第二法則…

ダウナートリップ

神戸は雨が降っていました。雨の日は好きです。人の顔を見る必要がないし、日光は降り注いでこないし。何よりも街全体が静かになるのが大事ですね。雨の日に騒音は似合いません。足音とも水音ともつかない音が耳の中に静かに反響するのがいいんです。 さてさ…

煙草の煙に紛れ誤魔化す溜息

「緩慢な自死」という言葉がありますね。食事を摂らなかったり、身体に悪いと知りながらそれをすることで健康状態を害したり。積極的に自死を選ぶのではなく、どちらかと言えば「生きることを手放す」に近いのかなって感じています。 この言葉、さらっと調べ…

虚無とランデヴー

明けましておめでとうございます。 とうとう2019年になってしまいましたね。『AKIRA』や『ブレードランナー』の設定年で、『ハーモニー』では「大災渦」が起きた年です。残念ながら、1月7日現時点でそんなスペクタクルが起きる様子も、アンドロイドが電気羊…