虚勢の銀貨

東村の日々の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書紹介:『ニューロマンサー』

サイバーパンク、というと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。『攻殻機動隊』『ブレードランナー』『マトリックス』『アップルシード』『銃夢』『コールオブデューティ ブラックオプスⅢ』『ハーモニー』などなど。ジャンルとしては「機械や科学技術(サイバ…

便利≠善

今現在、私達は大量生産大量消費の世界に住んでいます。 一人一人の意識がそうでなくても、日々廃棄になる食材や、在庫落ち、アウトレットとなって売られるものは数多く、その実態を全て把握することは難しいです。 地産地消やLOHAS、自家菜園が軽いブームに…

今回のツーリングの理由

ご存じの方もいるとは思いますが、この三連休、金曜日に有給をくっつけて四連休にして神戸-埼玉間の弾丸ならぬ無鉄砲ツーリングを敢行しました。 事故を起こしかけること5回、熱中症で死にかけること5回、往復1200kmの中でニュースに出るチャンスが10回はあ…

蔵書紹介:『モールス』

異類婚姻譚は世界中で語られる寓話や伝承です。 現代でも排斥されるどころか、ヨーロッパ諸国では法的に認められています。私の記憶が正しければ、2000年代に入ってから、フランスのエッフェル塔と結婚した女性がいたはずです。 ポップカルチャーでも根強い…

蔵書紹介:『魚舟獣舟』

唐突ではありますが、やはり私は本が好きです。 人が作る物語が好きです。 作者から旅立って、私の中で広がっていく世界観が好きです。 これまで、作家志望だなんだと言っておきながら、世間の愚痴や自分の言い訳ばかり書いていました。 ですので、今回から…

下水道から人間様を見上げるような。

平均的な人生、とはどういったものでしょう。 親や、その祖父母からは「いい会社に入って、結婚して、車買って、家を買って、60まで勤め上げる」ことが普通と聞かされて育ちました。でも、バブル世代と言われる両親の時代から世界は一層変わり、ゆとり世代と…