虚勢の銀貨

東村の日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

あの日見つけた知らない場所へ

ご無沙汰しています。一応生きております。 この土日から水曜日にかけて、一旦帰省しておりました。ちょっとしたごたごたがありましたので。 私、神戸に来るときに、荷物はほとんど実家に置いてきたんですよね。本はオールタイムベストの数冊を除いて、自宅…

砂時計はあと少し

ご無沙汰しています。 最近激務で、全く自由な時間が取れていません。 四連休は四万十川に行ってきました。川も綺麗でしたが、曼殊沙華も綺麗でした。 今月だけで、年間予算の半分を売り上げるので、激務なのは仕方がない、とは思いますけど、家に帰って毎日…

盆に還らず

ご無沙汰しています。 皆さん、この殺人的暑さの中、如何お過ごしでしょうか。冷房、使ってくださいね。ただ、部屋の窓がワイヤー入りのものの場合は注意してください。室外が40℃近くになって、室内を18℃に設定していたりすると、その室内外の温度差でガラス…

水素に生まれ変わりたい

梅雨が明けないで嫌ですね。神戸は今日も雨が降っています。 もうすぐお盆ですね。帰省する予定ですが、多分、ほとんど人と会えないんでしょうね。時期が時期ですし。緊急事態宣言が出る前よりも感染者が増えていますからね。 なんで緊急事態宣言をもう一回…

ちょっとしたお酒の話

皆さんお酒はお好きですか? 私は元々アルコールに弱いので程々ですが、嫌いではないです。やっすい居酒屋の工業水みたいなものはダメですが、ちゃんとしているバーなんかでは多くて四、五杯くらいですかね、そのくらいは飲みます。ツイッターにも上げてます…

冷たい水の中を震えながらのぼっていくような

「言葉狩り」なんて、よもや生きているうちにここまで派手に行われるとは思わなかったですよね。 少し前、COVID-19の騒ぎが一時鎮静化したかなってあたりで、アメリカの黒人男性が殺された件でBlack Lives Matterがヒートしました。私は黒人へ対して何も思っ…

ホール・イン・ワンダーランド

ご無沙汰しています。 長らく更新できませんでした。 コロナが騒がれる昨今、どうお過ごしでしょうか。外出自粛が叫ばれて、満足に外で遊べないのが続いていますね。作家志望の方々はこの隙にガンガンインプットしてガンガン書いているんでしょうか。私も最…

ロング・グッド・バイ

お久しぶりです。TLの投稿でも触れましたが、この週末、と言いますか先週末に父方の伯父の葬儀がありました。癌でした。詳しくは聞いていませんが、顔の鼻水腺?のあたりに癌ができて、発見されたときにはステージ4で、手術で切除しても肝臓と腰い転移して手…

出場通知を抱きしめて、あいつは海になりました

今日知りましたけど、日本人が夢を諦める平均年齢って24歳なんですってね。 24歳、確かに転換点の歳だと思います。大学をストレートに卒業して就職していれば二年目、大学院なら修士課程でしょうか。高卒で働いていると大体五年目ですね。それくらいの時期に…

明けましておめでとうございます。

皆さん、明けましておめでとうございます。 2020年が始まりましたね。レプリカントも脱走しないし、鉄男も現れないし、二年後に月の裏側で宇宙飛行士の死体が発見されることを祈りましょう。 さてさて、皆さんは年末年始を如何お過ごしでしょうか。きっと勤…