虚勢の銀貨

東村の日々の記録

近況報告

 ちょっと実験的に目次作ってみました。

 

ボルダリング

 最近、ボルダリングを始めました。あれ、結構身体中の筋肉や体力使うんですね。翌日は必ず筋肉痛になります。まあ、普段運動らしい運動していないので、ちょうどいいのかなって思います。

 まだまだ下手ですけど、やっている分にはとても楽しいですよ。大体3~4mの壁を自分の力だけで登っていくことって、トレッキングや登山をやっていてもそうそうないじゃないですか。しかも、私はまだまだ下手なので垂直か多少傾斜がある壁しか登れませんが、上級者や中級者は本当に迫り出している壁を登っていますよ。こう言うと、「そんなの登れるなんてゴリゴリのマッチョな男だけでしょ」って思われるかもしれません。実際私もそう思っていました。でもね、実際見てみると男性も女性も、年齢も関係なく上手い人はとっても上手いです。私より若い女の子が身軽に登るのも、私よりはるかに年上の男性が怒涛の勢いで登っていくのも目にします。私もそうなってみたいです。

 やっぱり身体を動かすのっていいですね。頭脳労働の後の疲労感も嫌いじゃなですが、汗を流して筋肉が限界を迎えつつある疲労感も好きです。私、今でこそ線が細くて頼りないですけど、昔は陸上やってたんですよ(靭帯を壊してからは運動自体あんまりしてませんでしたが)。だから運動、特に無酸素運動は結構好きです。この年になってから新しく始めることになるとは思っていませんでしたが、続けられる限り続けようと思います。

 

グリシン

 グリシンって聞いたことありますか? 非必須アミノ酸の一種です。薬学や栄養学的な説明は省きますが、20種類のアミノ酸のうち最も構造が単純で、人体を構成するためのいろんな栄養素の原料になるものです。コラーゲンってあるじゃないですか。美容目的で用いられてお肌プルプルにするって言われているあれです。コラーゲンの1/3はグリシンなんですって。

 そのグリシンを最近買ったんです。粉末で、プロテインみたいな袋に入っていて付属のスプーン一杯を水に溶いて飲むって感じです。なんで単なるアミノ酸、しかも非必須アミノ酸を粉末で買ったか、なんですけどね、このグリシンには睡眠の質を高める作用があるそうなんです。味の素が出しているグリナってサプリありますよね。あれもグリシンを元にしたサプリメントです。他にもサプリは色々ありますが、口コミやレビューがピンキリなのでどうせなら、とグリシン100%の粉末を購入しました。勿論プラシーボ効果の可能性は否めませんが、体感としては効いていると思います。

 私、睡眠障害とまで言っていいか分かりませんが、睡眠に難ありなタイプなんですよね。ADHDの関係で睡眠中も脳は稼働状態のようで、夢はしょっちゅう見ますし寝起きに倦怠感が残ります。寝不足なわけでなく、ヘトヘトで寝不足な起き抜けと全快で8時間睡眠取った目覚めの体感はほぼ変わりません。筋肉疲労が残るかどうか、くらいですね。頭の回転には関係ないです。どういうことかっていうと、脳は常に寝不足状態なんです。PCで例えるなら、何もない人の睡眠が休止状態orシャットダウンだとすると、私の睡眠はスリープかロック状態なんですよね。充電の消費はどちらにしても抑えられますが、後者は微量ながらも消費していきます。

 まあそんな状態ですから、端的に「質の悪い睡眠しかできていない」ってことです。私はまだ、睡眠を必要としない選ばれし人類ではないですから、日々のパフォーマンスにも影響が出てきます。ここしばらく、大分ネガティブなツイートが目立ったかなと思います。ごめんなさい。私としても、これはあかんなとは感じていましたから、とりあえずネガティブに引き込まれる原因を一つ一つ潰していこうと考えて、睡眠の質の改善に乗り出しました。

 結構ちゃんと効いてるって認識はあります。一週間くらい飲み続けて、目覚めのすっきり具合が全く違います。普通の人ってみんなこんな感じなんですね。そりゃ朝元気に挨拶もできますわ……って感じで、いつもより気持ち良く目覚めてます。布団から抜け出したくないことに変わりはないですけどね。元がアミノ酸なので、常飲しても抗体?はできにくいのかな、と思いますがあんまりどっぷり嵌るのは悔しいのでほどほどにしますが、これは皆さんにもおすすめできます。1kgあたり1000円くらいなので、いきなりはとっつきにくいかもしれませんが、睡眠に問題を持っているor朝すっきりしない日が続いているけど、病院にかかったり薬に頼るのはなんか嫌って人にはいいんじゃないでしょうか。

 私が実際に購入したもののリンクも張るので、良ければチェックしてください。

 

プロット

 最近、ようやっと腰が動くようになりました。ちょっと前までは仕事終わりに頭を再起動してプロットをやる、原稿を書くってことが凄くしんどくて、家に帰れば床でぐったりした後に家のことして寝るって感じでした。休日は休日で遅くまで寝て、ちょっと買い物行ってカフェで本読むくらいが精一杯な生活でした。まあそんな生活続けていれば愚痴っぽくもなりますよね。メンタル状況は全快とは言いませんが、ある程度動けるくらいには回復しています。

 ですから、仕事終わりにプロットやったり、休日に時間を確保したりとできるようになってきました。大体仕事を終えて19時手前、そこから21時まで営業しているカフェでプロット、そんなサイクルになりつつあります。勿論、まだまだ時間が少ないことは自覚しています。これに執筆が乗ってきたら更になくなるでしょう。でも、言い訳になるかもしれませんが、毎日(といかずともできる限り毎日)少しでも進めることに意味がある、と思いたいじゃないですか。だから可能な限り時間を割くようにしています。

 そうするしかできませんから。

 

 以上、私の近況報告でした。

 

 ゲヘナより愛を込めて。